“ 情シス ”

はじめに

はじめまして、情報システム部門のタナカです。
この記事ではコロナ禍においてどのような対応をして全面リモートワーク化したのか、 社内NWへの接続方法から紹介することにします。

リモートワークを始める前に

もともとドリコムでは制度としてのリモートワークは整備されておりませんでしたが、外部との協業も多いことからクラウドサービスを積極的に利用しており環境として多くの業務が実現可能な状態でした。
残るは社内に存在する開発環境への接続をしたい従業員もしくは、ドリコムのグローバルIPから通信をしなくてはいけないサービスを利用する従業員が社外から利用するための仕組みが必要となります。
ただし、もともと私自身リモートワークは賛成派だったので実現に向けVPN機器の増強や画面転送型のリモートアクセスツールの検証を昨年末くらいに進めているところでした。 続きを読む
これは ドリコム Advent Calendar 2019の22日目です。
21日目は homma suzuka さんによる、ファインアート出の人間がUIについて学びました。 です。 こんにちは。
ドリコムで情シスと総務を兼務している渡部です。
本稿では日々のヘルプデスク業務の傍らで GoogleAppsScript(GAS) を使ってメールやカレンダーの情報を Chatwork と連携させて漏れなくスピーディーに対応できる環境を整えた話を紹介致します。
コピペするだけで GAS から Chatwork へ投稿するサンプルスクリプト付きですので、GAS の初めの一歩としてご覧いただければ幸いです。
続きを読む
これは ドリコム Advent Calendar 2019の17日目です。
16日目は irohiroki さんによる、マスターデータ変換処理の高速化です。

はじめに

情報システムグループの田中です。
ドリコムでは2018年の1月から情報システム部門にて
ヘルプデスク担当者からシステムの更改などを中心にいわゆる”情シス”のお仕事
を全般担当しています。

今回は、ドリコムの情シス担当になって困ったこと、そこから気が付いたことを
情シス視点で紹介させていただきます。 続きを読む