“ クライアント技術 ”
初めまして、ドリコムクライアントエンジニアの増野です。
ドリコムでは、スマートフォンを中心として“ゲーム制作”に関する技術のキャッチアップを行っています。
その中で今回は描画に関する部分、特に GPU と DrawCall (ドローコール) の話について触れてみたいと思います。
はじめまして、エンジニアの小川です。
最近活動を始めた DRIP – Drecom Invention Project にエンジニアとしてジョインしてます。
その中で現在、マップではじまるライブコミュニケーション Pass! のクライアント側(iOS)およびサーバー側の開発を日々行っています。
Pass! は「地図の上でユーザー同士がコミュニケーションできるアプリ」なので、地図の上に View を配置し、地図を動かしたら View も追従していくシステムを作る必要がありました。
プロトタイプ開発時代からそのやり方を試行錯誤した歴史があり、今回はそこで得た知見を整理していこうと思います。
クライアントエンジニアの梅林です。
ドリコムではゲームを中心として複数のスマートフォン向けアプリを開発運用しています。
そこでの経験を元に(主にCocos2d-xをベースとした)ゲームアプリにおける、タッチイベント制御で起こりやすい問題とベタープラクティスを整理してみたいと思います。