“ クライアント技術 ”

初めまして、ドリコムクライアントエンジニアの増野です。
ドリコムでは、スマートフォンを中心として“ゲーム制作”に関する技術のキャッチアップを行っています。

その中で今回は描画に関する部分、特に GPU と DrawCall (ドローコール) の話について触れてみたいと思います。

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はじめまして、エンジニアの小川です。

最近活動を始めた DRIP – Drecom Invention Project にエンジニアとしてジョインしてます。

DRIP - Drecom Invention Project

その中で現在、マップではじまるライブコミュニケーション Pass! のクライアント側(iOS)およびサーバー側の開発を日々行っています。

Pass! は「地図の上でユーザー同士がコミュニケーションできるアプリ」なので、地図の上に View を配置し、地図を動かしたら View も追従していくシステムを作る必要がありました。
プロトタイプ開発時代からそのやり方を試行錯誤した歴史があり、今回はそこで得た知見を整理していこうと思います。

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クライアントエンジニアの梅林です。

ドリコムではゲームを中心として複数のスマートフォン向けアプリを開発運用しています。
そこでの経験を元に(主にCocos2d-xをベースとした)ゲームアプリにおける、タッチイベント制御で起こりやすい問題とベタープラクティスを整理してみたいと思います。

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