“ ゲーム ”

これはドリコム Advent Calendar 2016 10日目です。

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これはドリコム Advent Calendar 2016 5日目です。

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ドリコムでゲーム開発基盤チームのリーダーをやらせてもらっている武田豊と言います。
少し前にリリースされました、ダービースタリオン マスターズ、遊んでみた方もいらっしゃるかもしれません。(遊んでくれた方、ありがとうございます)

こちらは弊社で開発しているゲーム開発基盤 with Cocos2d-xで作られています。
3Dゲームを作る上で選択肢としてはUnityが挙がるとは思いますが、軽い動作でサクサク遊ばせるというコンセプトがあり、凝った3D表現はやらない方針でした。
また、弊社ではCocos2d-xでの開発経験が多く、開発期間が短かったため導入コストが少ないCocos2d-xを選択しました。

ダービースタリオン マスターズも無事リリースされましたので、その開発過程で得たCocos2d-xでの3D周りの情報を展開させて頂きます。
内容としては、Cocos2d-xの使用経験者を想定した内容となります。
Cocos2d-xの入門者向け情報は色々あると思うので、そちらを参考にして下さい。

『ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)』公式サイト
©2016ParityBit

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初めまして、ちょこっとファームでアートディレクター(以下:AD)をしている田中(ひさのん)です。

私たちの運営している、ちょこっとファーム(通称:ちょこファ)はかわいい動物や作物を育てる農園ゲームです。
ちょこファでは「かわいい」ということを大切にしています。

今回は私たちが「かわいい農園を作る」ために、ちょこファのADとして意識していることの一部を過去のADさんから聞いた話も含めてご紹介できればと思います!

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初めまして、ドリコムクライアントエンジニアの増野です。
ドリコムでは、スマートフォンを中心として“ゲーム制作”に関する技術のキャッチアップを行っています。

その中で今回は描画に関する部分、特に GPU と DrawCall (ドローコール) の話について触れてみたいと思います。

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