“ クライアント技術 ”

これは ドリコム Advent Calendar 2019の24日目です。
23日目は 渡辺 祥二郎 さんによる、 アニメーターの基礎訓練&落とし穴 です。 こんにちは、ゲーム事業本部開発2部の青木です。
今年前半まではHTML5+JavaScriptでブラウザ向けゲーム開発をしていましたが
現在はCocos2d-xを使ったネイティブゲーム開発に携わっています。

今回の話題

さて、今回はC#でプログラムを書いている方々には既におなじみであろう
LINQについて筆を執りたいと思います。
LINQは便利で読みやすく、よく使われていますが、意外と詳しく知る機会はないなぁと
感じていたので、改めて調べてみました。
これを機に、今までLINQについて「なんとなーく便利そうだから使ってみた」という方も、
「使い倒してもう完璧!」という方も、よりLINQに興味を持っていただければ嬉しいです。
※筆者がゲーム開発に従事していることからサンプルコードはUnityで作成しております。
 予めご了承ください。 続きを読む
これは ドリコム Advent Calendar 2019の19日目です。
18日目は shirai_yasuha さんによる、 ちょい時短で幸福度がすごくあがる話 です。

はじめに

こんにちは、enzaのフロントエンドエンジニアのEglissです。

今日は自身の携わっているプラットフォームの話…ではなく、
個人的に思い入れのあるC++という言語についてお話していきたいと思います。 続きを読む

はじめに

これは ドリコム Advent Calendar 2019の13日目です。
12日目は nemoto_yusuke さんによる、 自宅サーバーやってたけどAWSに乗り移った理由 です。

自己紹介

クライアントエンジニアの岩切です
主にローカライズ対応をしているプロダクトでエンジニアをしています
国内でリリースしているタイトルをローカライズ対応して、海外のストアでバージョンアップをする運用をしています

今回は海外向けに出しているタイトルの、運用の中で得たノウハウを共有したいと思います 続きを読む

これは ドリコム Advent Calendar 2019の11日目です。
10日目は 廣田 洋平 さんによる、Ubuntu on Arch Linux on Raspberry Pi で Webアプリを動かしてみよう です。

SELECT しろよ。平文は既に・・・『暗号文』に変わってるんだぜ

こんにちは、 Smith (@do_low) です。
ドリコムにはゲーム事業がありますが、パートナー様からキャラクターやゲームシステムなどの IP をお預りしてゲームプロダクトを開発する、という案件がしばしばあります。
そのため、ゲーム画面に表示する画像や動画、楽曲やボイスデータなどは悪意のあるユーザから守らなくてはならず、マスターデータの類も例外ではありません。
悪意のあるユーザがアプリを解析し、未公開のシナリオなどを SNS 上で拡散するなどした場合、ユーザ様がアプリを遊ぶ楽しみを損なうこともあります。
またアプリ提供側としてもガチャのキャラクター追加などの予測がされ、人気キャラが配信されるまでの買い控えが生じる、などの被害も考えられます。

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これは ドリコム Advent Calendar 2019の7日目です。

6日目はてらこさんによる、ゲーム企画メンはプラットフォーム企画メンに転生できるのか です。

はじめに

ゲーム事業本部開発部のondaです。普段の業務はゲームアプリの運用開発を行っています。
アプリもリリースしてからしばらく経つと、いろいろ作業的に無駄に見えるところや、リリース時に手が回らなくて暫定対処のまま来てしまったところを改善したいなーとか思うところが出てきます。
今回はそういった中から、わざわざ人手を使ってしたくない作業を効率化しようというお話です。 続きを読む