“ クライアント技術 ”

概要

弊社ではtwitter/facebookアカウントによるSNS連携(アカウント移行機能)を有するアプリがあるため、2020年4月以降Sign in with Appleに対応が必須になります。
また同じく、2020年4月からApp StoreアプリのXcode11/SDK13対応が必須になるため、本稿ではそれらの対応内容を紹介します。

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これは ドリコム Advent Calendar 2019の24日目です。
23日目は 渡辺 祥二郎 さんによる、 アニメーターの基礎訓練&落とし穴 です。 こんにちは、ゲーム事業本部開発2部の青木です。
今年前半まではHTML5+JavaScriptでブラウザ向けゲーム開発をしていましたが
現在はCocos2d-xを使ったネイティブゲーム開発に携わっています。

今回の話題

さて、今回はC#でプログラムを書いている方々には既におなじみであろう
LINQについて筆を執りたいと思います。
LINQは便利で読みやすく、よく使われていますが、意外と詳しく知る機会はないなぁと
感じていたので、改めて調べてみました。
これを機に、今までLINQについて「なんとなーく便利そうだから使ってみた」という方も、
「使い倒してもう完璧!」という方も、よりLINQに興味を持っていただければ嬉しいです。
※筆者がゲーム開発に従事していることからサンプルコードはUnityで作成しております。
 予めご了承ください。 続きを読む
これは ドリコム Advent Calendar 2019の19日目です。
18日目は shirai_yasuha さんによる、 ちょい時短で幸福度がすごくあがる話 です。

はじめに

こんにちは、enzaのフロントエンドエンジニアのEglissです。

今日は自身の携わっているプラットフォームの話…ではなく、
個人的に思い入れのあるC++という言語についてお話していきたいと思います。 続きを読む

はじめに

これは ドリコム Advent Calendar 2019の13日目です。
12日目は nemoto_yusuke さんによる、 自宅サーバーやってたけどAWSに乗り移った理由 です。

自己紹介

クライアントエンジニアの岩切です
主にローカライズ対応をしているプロダクトでエンジニアをしています
国内でリリースしているタイトルをローカライズ対応して、海外のストアでバージョンアップをする運用をしています

今回は海外向けに出しているタイトルの、運用の中で得たノウハウを共有したいと思います 続きを読む

これは ドリコム Advent Calendar 2019の11日目です。
10日目は 廣田 洋平 さんによる、Ubuntu on Arch Linux on Raspberry Pi で Webアプリを動かしてみよう です。

SELECT しろよ。平文は既に・・・『暗号文』に変わってるんだぜ

こんにちは、 Smith (@do_low) です。
ドリコムにはゲーム事業がありますが、パートナー様からキャラクターやゲームシステムなどの IP をお預りしてゲームプロダクトを開発する、という案件がしばしばあります。
そのため、ゲーム画面に表示する画像や動画、楽曲やボイスデータなどは悪意のあるユーザから守らなくてはならず、マスターデータの類も例外ではありません。
悪意のあるユーザがアプリを解析し、未公開のシナリオなどを SNS 上で拡散するなどした場合、ユーザ様がアプリを遊ぶ楽しみを損なうこともあります。
またアプリ提供側としてもガチャのキャラクター追加などの予測がされ、人気キャラが配信されるまでの買い控えが生じる、などの被害も考えられます。

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