“ フロントエンド技術 ”

これは ドリコム Advent Calendar 2020 の7日目です。

tl;dr

  • CDPのscreencastFrameで動画を撮ってみるサンプル
  • puppeteer[“Page”][“screenshot”]で動画撮るのはパフォーマンスに難がありそう

対象読者

  • puppeteerを使っていて(使ってみたくて)、動画を撮りたい人
  • puppeteerでE2Eテストを行っていて(行いたくて)、デバッグの手段を増やしたい人

続きを読む

「ポスモ」って呼んでます

こんにちは、 Smith (@do_low) です。
ドリコムの一部のプロジェクトでは、障害や深刻な不具合が発生した場合、そのポストモーテムを書いています。
ポストモーテム自体については様々なサイトで説明がなされているので詳細は省きますが、おおよその説明通り、発生してしまった問題から教訓を得て今後に活かすためのチームの取り組みとして実施しています。
続きを読む

enzaプラットフォーム事業統括部の山﨑(@zprodev)です。

先日の6月17日に弊社にて HTML5 ゲームを支える技術勉強会 が開催されました。
本勉強会で自分からは「HTML5 ゲームフレームワーク開発について」という題で、ゲーム開発に必要な要素とHTML5での実現方法を紹介させていただきました。

この記事では、勉強会でさらっと流した部分の補足や、調査検証に便利なWebサイト等を紹介させていただきます。
続きを読む

こちらは、ドリコム Advent Calendar 2018 13日目の記事です。
前回は じぬ さんの みんな大好き目標設定の進め方 です。


初めまして、enza事業本部ゲーム開発部の青木です。
突然ですが、スマートフォンで遊ぶゲームといえば何を思い浮かべるでしょうか。
多くの方は、ストアに上がっているアプリをダウンロードしてから遊ぶものを
思い浮かべるのではないでしょうか。

それに対し、私たちはストアからダウンロードしなくてもスマートフォンで遊べる
HTML5とJavaScriptを使ったゲーム開発に挑戦しています。
今回は、もともとUnityエンジニアだった私がHTML5+JavaScriptによる
ゲーム開発に挑戦してみて感じたことをお伝えしたいと思います。
これを通じて少しでもHTML5+JavaScriptによる
スマートフォンゲーム開発に興味を持っていただけたら嬉しいです。 続きを読む

これは ドリコム Advent Calendar 2018 の 3日目です。
2日目は sonoda さんによる SSLとWebサーバとドメインが必要なrailsのローカル開発環境をdockerで構築する です。

Intro

こんにちは、 enza 事業本部/ゲームSDK開発部の Smith です。
主要業務はエンジニアリングによる人助けと社会貢献と雑用です。

本稿では HTML5 を取り巻くゲーム開発環境について取り扱います。
ゆるい読み物ですので、晩酌のお供にでもどうぞ。
続きを読む