“ エンジニアリング ”

はじめに

これはドリコム Advent Calendar 2020の24日目です。
23日目は、taji さんによる「AdventCalendarかきおろしイラスト vol.2」です。 続きを読む

これは ドリコム Advent Calendar 2020 の22日目です。 21日目は 渡辺 祥二郎 さんによる「【3Dディレクター&アニメーター必見】モーション工数大幅削減でこのプロジェクトを乗り切れ(゚Д゚;)2020」です。


はじめに

ソフトウェア開発において読みやすいコードには価値があります。本稿ではコードの読みやすさについて考察し、特にオブジェクト指向言語で読みやすいコードを書くための一つの手順を説明します。また社内のコードの一部をその手順に沿ってリファクタリングし、読みやすく書き換えても性能が劣化しないことを確かめます。

続きを読む

これはドリコム Advent Calendar 2020 の19日目です。
前回は ひらしー さんの「WEBサービス監視を設計する際に決めること」です。

初めに

こんにちは、DRIPのクライアントエンジニアのEglissです。
今日は自身の携わっている業務の話…ではなく、GUIツールを作る方なら誰もが「一度は作ってみたい!」と憧れる(要出典 )「ノードエディタ」についてお話していきたいと思います。 続きを読む

はじめに


これはドリコム Advent Calendar 2020 の18日目です。 17日目は 橘田隼一さんによる「CI、CD、そしてPDにて」です。
こんにちは。SRE部のひらしーです。 今回はWEBサービスの監視システムを設計する際にどのようなことを決めておいたほうが良いかを紹介します。 続きを読む

はじめに

これはドリコム Advent Calendar 2020の17日目です。
16日目は、じぬさんによる「リモートワークにおける自宅の作業環境 〜1日10時間立って働く話〜」です。 続きを読む