“ エンジニアリング ”

これはドリコム Advent Calendar 2024 の 12/2 の記事です。前回は おーはら さんによる「2024年 エンジニアがランニングを始めての振り返り」です。
ランニングとても楽しそうです。
こんにちは!エンジニアの広井淳貴です。
本日は社内用のFAQボットを作ってみた話を書きます。

はじめに

長きにわたり運営されているゲームでは、ゲーム内の要素が複雑化し、それに伴いドキュメントも膨大な量になります。
とくに遊びを拡張する要素は、運営すればするほど増えるのが常です。例えば多くのゲームではスキルと呼ばれるような要素です。スキルはその種類が多く、関係する開発者にとっては必要な情報にたどり着くまでに多くの時間を要する煩わしい作業の一つです。 続きを読む

はじめに

こんにちは、インフラソリューション部の Kzzz です。普段は Terraform で AWS を扱い社内インフラの運用・保守・改善をしています。

近年、コンプライアンスなどの対応のため、終了したサービスのデータベースを一定の期間保持しておかなければならないことが多くなってきました。

今回はそのような場合に、常に起動しておく必要はないが、たま〜に起動して使用できるようにデータベースをバックアップ・リストアする方法を AWS ドキュメントのAmazon Aurora MySQL DB クラスターへのデータの移行に記載されている3種類の方法を用いて試してみます!
続きを読む

はじめに

弊社の主な事業はスマホ向けゲームの開発と運営で、DBもゲーム向けのものに関心があります。AWS(Amazon Web Services)とGCP(Google Cloud Platform)でソリューションを検索すると、それぞれDynamoDBとCloud Spannerをゲーム向けと位置づけています。DBの選定はパフォーマンス以外の要因で決まることが多いのですが、純粋なパフォーマンスも知っておきたく、調べてみることにしました。(追記:GCPのサービスのベンチマークを公開する場合は、Googleから書面による同意をもらうなどの要件があります。AWSの方は、再現に必要なすべての条件を公開していれば済みます。)

続きを読む

はじめに

みなさんは プロジェクト管理ツール は何を使っていますか? 今やリモートワークが平常運転となり、オンラインでのミーティングやタスク管理が当たり前な時代となりました。
ドリコムでも出社は月1~2回程度で、基本的にリモートワークが中心となっています。
そんな環境下において、チームの生産性を高めるために重要になってくるのが、プロジェクト管理ツールです。
自分たちのチームでは、元々はオフラインのホワイトボードでの管理が主体で、オンラインのツールは補助的な使い方しかしていませんでした。
リモートワーク主体の業務になったことをキッカケに、本格的にプロジェクト管理ツールを使うようになり、自分たちが望む体験を叶えられるツールを探すようになりました。 自分たちが望んでいたのは、
  • 効果的にプロジェクトの管理がしたい
    • ひとつのツールで完結する
    • 業務を効率化する方法が揃っている
  • メンバーの一人一人が自律して行動できるようにしたい
    • 毎日触りたくなるツールである
    • データの可視化が容易で誰でも情報が得られる
という体験です。 この要望を叶えるため、これまでに Taiga / Jira Software / Trello といったツールを使ってきましたが、どれも納得のいく結果は得られませんでした。
そんな中「もっと自分たちにしっくり来るツールはないだろうか」と探していたところ、monday.com に出会いました。 monday.com は今まで使ってきたツールの中で一番手応えがあり、自分たちが望んでいたツールだと感じています。
今回の記事では、その monday.com の特徴や使い方の紹介をしていきたいと思います。 続きを読む

はじめに

これは ドリコム Advent Calendar 2021 の25日目です。
24日目は 吉岡ひろき さんの DynamoDBをゲームアプリで使う際の課題と対策(前編) です。

前編では理論を説明しましたので、この後編では実際の適用例について説明していきます。 続きを読む