“ クライアント技術 ”

これはドリコム Advent Calendar 2021 の5日目です。
4日目は 尾﨑 春菜 さんによる「今まさにこの瞬間からPhotoshopスクリプト始めたい人向けまとめ」です。

はじめに

こんにちは。入社4年目のエンジニアの渡邉です。普段は主にUnityを使いつつ、近頃はコードを書く以外の業務が多くなってきました。

私は運用中のプロダクトに所属していますが、チーム内では開発中も様々なトラブルが起きます。 特にエンジニアには「なぜか動かないので調査してほしい」といった依頼が度々届きます。本稿ではそういったトラブルでエンジニアの手を少しでも止めないように、アプリから出力できるログをわかりやすい形にまとめてチャットに送信し活用している話をさせていただこうと思います。

また後半では具体的な改善手法の一つとして、レーベンシュタイン距離(編集距離)について解説し、それを利用した効率化事例についてご紹介します。 続きを読む

はじめに

こんにちは、Unityエンジニアをやっている竹内です。
今回は、「Windows版のアプリ制作時に画面比率を維持したままウィンドウサイズを可変に対応する」という実装したことについてまとめました。 続きを読む

はじめに

こんにちは、Unityエンジニアをやっている竹内です。
今回は、「立ち絵の差分絵でアセットの容量が増える」という問題に対して、
「差分絵を1枚の画像に変換する事によって容量を抑える」という方法について
検討・実装したことについてまとめました。

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こんにちは、SRE部クライアントグループの Smith です。
SRE というとサーバ・インフラのイメージがありますが、なぜクライアント?っていう部分は別の機会にお話したいと思います。

本稿では SRE部として収集し、社内共有している対応期日のある Google Play / AppStore プラットフォーム対応の概要と期日をまとめて掲載したいと思います。
(特に Google Play の方は散逸しがちなので・・・)

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これはドリコム Advent Calendar 2020 の19日目です。
前回は ひらしー さんの「WEBサービス監視を設計する際に決めること」です。

初めに

こんにちは、DRIPのクライアントエンジニアのEglissです。
今日は自身の携わっている業務の話…ではなく、GUIツールを作る方なら誰もが「一度は作ってみたい!」と憧れる(要出典 )「ノードエディタ」についてお話していきたいと思います。 続きを読む