はじめに

こんにちは。ドリコム人事部の新卒採用チームです。
弊社では学生の方向けに、開発現場で使われている実践的な技術に触れていただく機会を提供したく、定期的に勉強会やイベント、ワークショップなどを開催しております。 この秋は11月に2つのクラウドサービスの利用に関するイベントを開催予定です。
クラウドに興味はあったけど、触れるきっかけが無かったという方、Webサービス開発・運用の現場でどのようにクラウドが使われているか知りたい、という方にお楽しみいただける内容となっております。 また、どちらもイベント後には懇親会も開催予定です。
社員とのコミュニケーションを通じて、技術の習得に加えてドリコムという会社の空気を知っていただく機会にもなりますのでお気軽に遊びにいらしてください。

11/8 開催 AWSハンズオン サーバ構築から負荷対応まで

「クラウドに触れてみたいけどきっかけが無い」「EC2は立ててみたけどそこから先にチャレンジしてみたい」という方にピッタリのイベントです。 AWSでサーバ構築をするところから始まり、ミドルウェアのインストールやリソースのモニタリングなど、メンターとともに実践的な内容に取り組んでいただきます。 クラウドサービスにトライする機会を探していた方や仕事の現場でどのようにクラウドサービスが利用されているかご興味のある方は、ぜひこの機会にお気軽にご参加ください。

講義内容例

  • EC2を利用したサーバの構築
  • ミドルウェアのインストールとエラー対応
  • Mackerelを利用したサーバリソースの確認
当日はメンターとしてインフラエンジニアも参加いたしますので、分からないことは社員に聞きながら課題に取り組んでいただけます。

開催日時・場所

2019年11月8日(金) 17:30~22:00 詳細、お申込みはこちらからご確認ください。
【インフラ講義&実技】AWSハンズオン サーバ構築から負荷対応まで

11/25 開催 サーバーレスアーキテクチャ ワークショップ

「AWSといってもEC2しか使ったことない」という方も「クラウド何も分からない」という方も。 ドリコムのエンジニアと一緒にWebアプリケーションのサーバーレス化に取り組んでみませんか?モダンなWebサービスのアーキテクチャを理解し、実際に手を動かしてつくってみるワークショップです。 ぜひ「クラウドチョットデキル」になるきっかけをつかみにお越しください。

開催概要

AWSを利用して、Webアプリケーションのサーバーレス化に取り組んでいただきます。 前半はドリコムのエンジニアによる講義です。
サーバーレスアーキテクチャの基本的な概念と関連する技術についてお伝えいたします。 後半はワークショップです。
先輩社員がメンターとして参加し、メンターと一緒に手を動かしてアプリケーションのサーバーレス化に取り組みます。 また、当日はメンターだけでなく、サーバーレスアーキテクチャに興味のある社員も受講生として参加予定です。
社員「から」学ぶだけでなく、社員「と共に」学んでいただくことでドリコムという会社の雰囲気も体感いただけます。

開催日時・場所

2019年11月25日(月) 17:00~21:00 詳細、お申込みはこちらからご確認ください。
サーバーレスアーキテクチャ ワークショップ 多くの方にご参加いただけるのを楽しみにしております!