はじめに
これは
ドリコム Advent Calendar 2019の3日目です。
2日目は Smith さんによる、
Inside Tech Inside Drecom です。
自己紹介
DRIP エンジニアの広井淳貴です。
DRIP は Drecom Invention Project の略称で、ドリコムが発明を産み続けるためのプロジェクトです。
今年は AR とトークンエコノミーをメイン領域として活動しています。
その中でわたしは 3Dリアルマップの研究開発を行っています。「
AROW」というプロジェクトで過去記事はこちらです。
【CEDEC 2018 フォローアップ】3Dリアルマップを用いたモバイルゲーム開発における課題とその解決方法
モバイルゲーム開発で必要になるのは、なんといっても iOS, Android ビルドです。
ゲームエディタで動くゲームを作るだけでは、ユーザに届けることはできないです。ビルドしてユーザが遊べるようにする必要があります。
そして、ユーザに正しいものを届けることをしたいです。そのためには、ビルドする環境を整える必要があります。
現在自前でビルド環境をメンテナンスしているのですが、アップデートへの対応などで手間があるので、ビルド環境を定義できるクラウドビルドのサービスを利用してみたいと思いました。
今回は iOS, Android の実機向けビルドをクラウド環境で行ったため、その状況についてまとめます。
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