“ アジャイル ”

これはドリコム Advent Calendar 2020 の20日目です。
19日目は Egliss さんの「WPFでノードエディタを作ってみる」です。

自己紹介

ドリコムの主力事業であるゲーム組織のゲームカンパニー副長と、それを裏で支えるバックエンドのSRE部を執行役員として管掌している佐藤です。
目下、ゲームカンパニー長が取りこぼしそうな仕事と、ゲームプロダクトのプロデューサー、SREを強化する取り組みが主務になっています。

SREを管掌するものとして、たまにはものを書けという突き上げを感じたので、今回はドリコムでのスクラムの広がりの話をしたいと思います。

いつの時代も、ウォーターフォールVSアジャイルみたいな議論がよくなされています。
個人的なスタンスとしては、プロジェクトがうまくいくのであれば、手法はなんでもよいと言う考え方ではありますが、短いプロジェクトや、作るプロダクトや目的がはっきりとしていて、ゴールや計画が変わりにくいものは、ウォーターフォール、長期的なプロジェクトや、作るプロダクトや計画への不確実性が高いものはアジャイルぐらいの感覚でいます。

ただ、アジャイルのほうが好きです。 続きを読む

これは ドリコム Advent Calendar 2018 の19日目です。

18日目は、村松さんで映画作りをアジャイルっぽい作り方したヨ~メイキング~ でした。

はじめに

はじめまして、enza のプラットフォーム開発のサーバサイドを担当している橘田です。

またスクラムマスターとしてスプリントが良い形でまわる様に動いております。

今回の記事に関しましてはドリコムに来る前からスクラムマスターとして行なってみた取り組みに関しまして共有していきたいと思います。

続きを読む

クライアントエンジニアの梅林です。

8月10日に弊社で開催した学生向けのイベント「“エンジニアMEETUP!!”~チームの生産性を上げる試み~」にて、同テーマで登壇発表した内容をベースに普段の業務で使いやすい形にまとめてみました。

続きを読む

クライアントエンジニアのたなきゅん@braveです。
クライアントエンジニアですが、認定スクラムマスターです!(重要)

ドリコム社内は割とアジャイル文化に前向きで、様々な取り組みが行われています。
(スクラムのプラクティスを取り入れている所が多いです)
かく言う自分も、社内向けにスクラムワークショップをやったりしました。

スクラムについて云々という話は色々な記事を先輩スクラム経験者の方々が書かれているので、社内でやっている、他ではあまりやっていなさそうな良い取り組み、面白い取り組みを紹介していきたいと思っています。

続きを読む