“ エンジニアリング ”
エンジニアの中島です。普段、C++でゲームクライアントを書いています
普段お世話になっているライブラリの、fmt(cppformat)の紹介と、その一部を読んでみました
ドリコムで3週間サマーインターンシップに参加させてもらった新谷哲平です。
この春に広島の呉高専から筑波大学 情報科学類へ編入し、エンジニアとしての教養を深めています。趣味としてはRuby on Railsを使ったwebアプリケーションを作ってみて学んだことをブログに書いたりしています。
第1タームの内容をメモしていたので何をしたか見ようと思いましたが、ドリコムから借りたPCにメモしていたのでもうデータがないことに気づきました。。。
なので覚えていることを書いてみます。 続きを読む
初めまして、サーバーサイドエンジニアのホルモンと申します。あだ名です。レバーは苦手です。
運用に2年間携わったあと、新規開発を進めている間に意識していたことについて紹介したいと思います。
ドリコムで3週間、インターンシップに参加した佐藤礼於です。
公立はこだて未来大学複雑系知能学科に在学しており、AIの基礎を学んでいます。プライベートではPHPやPythonを用いてWebサービスを作ってみたり、
地元の企業のアルバイトでWebサービスのフロントエンドからバックエンドまで担当しています。
しかしアルバイト先でさえもPR・MRなどを介したコードレビューを受けたことがなく、また本格的な企業でのエンジニアはどのように働いているのか、まるで知りませんでした。
そんな中、ドリコムの夏のインターンシップに参加し、エンジニアとしてあるべき素養の一部を知ることができましたので、記事に書かせて頂きます。
アイテムを全コンプするのに必要なガチャ回数の期待値を計算するアプリを作りました。
内部ではシミュレーションや近似等は行っておらず、厳密な期待値が計算可能な手法を採用しています。 続きを読む