“ エンジニアリング ”

こんにちは。2週間、インターンとしてゲーム開発現場のクライアントサイドに参加させてもらった伊藤圭佑です。

私はこれまで文化祭のゲーム制作や個人オンラインゲームの運営開発などを行ってきましたが、何十人という人が協力して 1つの大きなゲームを作るといった経験はありませんでした。

そんな中、今回はゲーム開発の現場に入り、どんなことをして何を感じたかをお伝えできればと思います。 続きを読む

こんにちは、DRIPの五十嵐です。
DRIPはDrecom Invention Projectの略称で、ドリコムのミッションである『発明を産み続ける』ためのチームです。
いわゆる新規事業部です。

はじめに

10年ほど前からドリコムの主力事業はゲーム事業で、それゆえにOH部門を抜くと97%はゲーム事業に関わっています。※

じゃあ残りの3%は何をしているかというと、次の収益の柱を創るための新規事業開発に勤しんでいます。

本記事ではそんな3%側の視点から、ドリコム流の『新規プロジェクト立ち上げからサービスリリースまでの流れ』について、ご紹介出来ればと思います。

※広告事業もゲームタイトルを取り扱っているため、本記事ではゲーム事業として記載していますが、組織上は別事業部として独立しています。そして%は概算です。 続きを読む
こんにちはドリコムでインフラを担当しているnettyです。

サービス移行の背景

オンプレ環境でのサーバ老朽化やクラウドサービスの終了などでサービスの移行をする事がありますが、今回とあるクラウドの終了に伴い、とあるサービスをAWSに移行することになりました。
サービスの移行は準備も大変ですし、失敗した場合の事を考えると極力避けたい作業ではありますが、今回は避けて通れない状況でした。
移行先としてAWSを選択した理由は以下になります。
  • 使い慣れた環境
  • マネージドサービス利用による運用コスト削減

ここではどのようにデータの移行を行ったのかについて説明していきます。 続きを読む

enzaプラットフォーム事業統括部の山﨑(@zprodev)です。

先日の6月17日に弊社にて HTML5 ゲームを支える技術勉強会 が開催されました。
本勉強会で自分からは「HTML5 ゲームフレームワーク開発について」という題で、ゲーム開発に必要な要素とHTML5での実現方法を紹介させていただきました。

この記事では、勉強会でさらっと流した部分の補足や、調査検証に便利なWebサイト等を紹介させていただきます。
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2019/4/24 時点のレポート* に基づくと、Facebook の MAU は 24億弱にのぼる。
*Facebook Reports First Quarter 2019 Results

つい先日、 Facebook からは Calibra という子会社と、その Calibra の主要プロダクトである Libra という暗号通貨の詳細が公開された。
これは Facebook という 24億の人口が居住する 仮想国家に流通する通貨となりうる。

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