“ エンジニアリング ”

これはドリコム Advent Calendar 2016 3日目です。

クラウドの仕様にとらわれないデプロイを実現するために採用したStretcherとConsulについて
選択の経緯とその利用事例を紹介したいと思います。

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ドリコムでゲーム開発基盤チームのリーダーをやらせてもらっている武田豊と言います。
少し前にリリースされました、ダービースタリオン マスターズ、遊んでみた方もいらっしゃるかもしれません。(遊んでくれた方、ありがとうございます)

こちらは弊社で開発しているゲーム開発基盤 with Cocos2d-xで作られています。
3Dゲームを作る上で選択肢としてはUnityが挙がるとは思いますが、軽い動作でサクサク遊ばせるというコンセプトがあり、凝った3D表現はやらない方針でした。
また、弊社ではCocos2d-xでの開発経験が多く、開発期間が短かったため導入コストが少ないCocos2d-xを選択しました。

ダービースタリオン マスターズも無事リリースされましたので、その開発過程で得たCocos2d-xでの3D周りの情報を展開させて頂きます。
内容としては、Cocos2d-xの使用経験者を想定した内容となります。
Cocos2d-xの入門者向け情報は色々あると思うので、そちらを参考にして下さい。

『ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)』公式サイト
©2016ParityBit

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DRIP – Drecom Invention Project エンジニアの小川です。

自分がメインで担当している Pass! が先日とうとう本リリースとなりました。

ドリコム、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ 「Pass!(パス)」を正式リリース
http://www.drecom.co.jp/pr/2016/10/20161012.php

招待制を無くして誰でも使えるようになったので、是非触ってみてください。

そしてなんと最近 iMessage App 対応を果たし、ステッカーアプリとしても楽しめるようになりました!
今回は iMessage App 対応していくうちに得た、チュートリアルやサンプルコードだけではわかりづらい知見を共有したいと思います。

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こんにちは、インフラストラクチャー部(注:10月から異動になりました)のsue445(Sueyoshi GO)です

今年でドリコム入社5(GO)年目になりました。4年間の歴史の中で弊社アプリの事前登録にもいろいろ関わっていて、気づいたら弊社名義でリリースしたネイティブアプリの事前登録皆勤賞でした。

同じ事前登録でも4年間の中で変遷があったのでポエムを嗜もうと思います。

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はじめに

ドリコムで2週間弱インターンシップをさせていただいた2018年卒 河辺雅史です。
現在は公立はこだて未来大学大学院 システム情報科学研究科に在学中です。
大学では高度ICT演習という課外活動を通して主にiOSアプリの開発を行っていました。
他にも図書館、博物館のデジタルアーカイブCMSの構築に携わっています。

インターンシップでは、Rubyで社内サービスの開発に携わりました。
このインターンシップを通して、技術面だけではなくサービス開発の難しさやエンジニアとしてのあり方など、多くのことを学ぶことができました。

そこで、インターンシップで学んだことを共有したいと思い、記事を書かせていただきました。

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