“ アドベントカレンダー ”

はじめに

これは ドリコム Advent Calendar 2019の10日目です。
9日目は fukui_takanori さんによる、タスク記録をつけた話 です。

こんにちは、enzaプラットフォーム事業統括部でエンジニアをやっている廣田です。
去年のアドベントカレンダーでもRaspberry Piについての記事を書かせていただいたのですが、今年もまたRaspberry Piで遊びたいと思います。

現在enza開発チームではチャットインターフェースを使った業務効率化、いわゆるChatOpsを進めようとしており、そのスタートとしてSlackクローンであるMattermostを導入してみることになりました。
僕はMattermostのセットアップの調査をすることになったので、以下で構築するオレオレsandbox環境に実際にインストールして軽く動くことが確認できるところまでやってみたいと思います。

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はじめに

これはドリコムAdvent Calendar 2019 の9日目です。
8日目は尾﨑春菜さんによる、「年の瀬Photoshopスクリプト大掃除録」です。 本稿は、自分が6月から始めたタスク記録について話をしたいと思います。 続きを読む

はじめに

これは ドリコム Advent Calendar 2019の8日目です。
7日目は onda さんによる、作業自動化のすすめ 〜人間がするべきでない作業を減らしたい話〜 です。

こんにちは!ドリコムにてUIデザイナーをしている尾﨑と申します。

普段からデジタルツールでものを作るのが大好きなのですが、作りかけたは良いもののお蔵入りというか、寝かせつくして埃をかぶっているものがちょくちょくあるのも常でございます。 なので今回は、年の瀬に因みまして、寝かせていたPhotoshopの自動処理スクリプト(以下JSX)の大掃除をしてみた話をしたいと思います。

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これは ドリコム Advent Calendar 2019の7日目です。

6日目はてらこさんによる、ゲーム企画メンはプラットフォーム企画メンに転生できるのか です。

はじめに

ゲーム事業本部開発部のondaです。普段の業務はゲームアプリの運用開発を行っています。
アプリもリリースしてからしばらく経つと、いろいろ作業的に無駄に見えるところや、リリース時に手が回らなくて暫定対処のまま来てしまったところを改善したいなーとか思うところが出てきます。
今回はそういった中から、わざわざ人手を使ってしたくない作業を効率化しようというお話です。 続きを読む
これは ドリコム Advent Calendar 2019の6日目です。
5日目は kyoji_hata さんによる、ブログKPI取得のためのデータを自前で集積・計測する方法 です。


どうもこんにちは、ドリコム新卒7年目の てらこ と申します。
enza というHTML5ゲームプラットフォームの開発プロジェクトで 企画メン をやらせていただいております。

最近は Google STADIA をはじめ 様々なゲームプラットフォームが勃興し、再びプラットフォーム群雄割拠の時代になってきました。
今回、私からは「ゲーム開発」から「ゲームプラットフォーム開発」への異動という、近いような遠いような異動で感じたことについてお話しさせていただこうと思います。

その異動って苦労するもんなの?
ていうかプラットフォームの企画って何やってるの?

という疑問にお答えできれば幸いです。

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