“ アドベントカレンダー ”

これは ドリコム Advent Calendar 2021 の9日目です。

自己紹介

こんにちは。AROW エンジニアの広井です。
わたしは「AROW」というプロジェクトで活動しています。AROW は、「誰でも秒で位置ゲーが作れる」をコンセプトに ドラクエウ◯ークやポケモンG◯が秒で作れるプロダクトを目指しています。 続きを読む

はじめに

これは、ドリコムAdvent Calendar 2021 の8日目です。


こんにちは、雑用系エンジニアの Smith です。
この記事では、 Go で書いたモジュールを PHP で動作させる、というエッセイをお届けしたいと思おいます。
オチがあるので業務に役立つ情報ではないと思います。年末だし、許して。

続きを読む

はじめに

これは、ドリコムAdvent Calendar 2021 の7日目です。
6日目は むらお さんによる「コロナ渦におけるひげ(または絵面)のはなし」です。


TL; DR

  • Webpack DefinePluginFeature toggleする事例紹介

対象読者

  • フロントエンドでの並行して複数機能開発の衝突に困ってる人
  • フロントエンドに手軽にFeature flagを適用したい人
  • フロントエンドのBundleについて、どういった役割なのか知識がある人

続きを読む

はじめに

これは、ドリコムAdvent Calendar 2021の6日目です。
5日目のわたなべけんとさんによる「アプリのログを整形して運用を効率化する話」はこちら

自己紹介

はじめまして、ゲームプロデューサーのむらおです。
2013年に新卒で入社して以降、いろいろなプロダクトを経験してまいりましたが、
直近はIPタイトルのプロデューサーとして丸3年となり、もうすぐ4年目を迎えます。
長期運営ゆえの色々な学びや挑戦を続けているところで楽しい日々を送っています。

本日は、プロデューサーとして渉外活動をするにあたって
テレワーク下において個人的にめちゃくちゃ気を使ったひげ(または絵面)の話
をエッセイ的に記したいと思います。 続きを読む
これはドリコム Advent Calendar 2021 の5日目です。
4日目は 尾﨑 春菜 さんによる「今まさにこの瞬間からPhotoshopスクリプト始めたい人向けまとめ」です。

はじめに

こんにちは。入社4年目のエンジニアの渡邉です。普段は主にUnityを使いつつ、近頃はコードを書く以外の業務が多くなってきました。

私は運用中のプロダクトに所属していますが、チーム内では開発中も様々なトラブルが起きます。 特にエンジニアには「なぜか動かないので調査してほしい」といった依頼が度々届きます。本稿ではそういったトラブルでエンジニアの手を少しでも止めないように、アプリから出力できるログをわかりやすい形にまとめてチャットに送信し活用している話をさせていただこうと思います。

また後半では具体的な改善手法の一つとして、レーベンシュタイン距離(編集距離)について解説し、それを利用した効率化事例についてご紹介します。 続きを読む