“ エンジニアリング ”

概要

こんにちは、エンジニアのondaです。モバイルゲーム運用に関わることなら何でもやっている昨今です。 ゲームなどの運用でCI環境(jenkinsなど)を使用することが多いと思いますが、何かこういうことがしたい、という時に標準機能だけでは実現できず、プラグインの力を借りることが多くあります。この記事では実際の業務においてこんな時役立った、と思う便利なjenkinsプラグインを紹介していきたいと思います。 今回はEnvironment Injectorを紹介します。 続きを読む
第2プロダクション 技術グループ 所属の二宮です。

本稿では、CEDEC2020で登壇させていただきました以下セッションの補足として、当日会場で頂いたご質問に関しましてお答えしていきます。 続きを読む

SRE部の大原です。
この記事では、ドリコムのシステム運用についての共有を行いたいと思います。

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自己紹介

こんにちは。
DRIP のエンジニアの広井です。
DRIP は Drecom Invention Project の略称で、ドリコムが発明を産み続けるためのプロジェクトです。
その中で私は「AROW」というプロジェクトで 3Dリアルマップゲーム開発の研究開発を行っています。
私は学習・ニュース含む情報収集に、業務でも利用しているチャットツールを利用しています。今回はその情報収集についてをまとめます。 続きを読む

はじめに

はじめまして、情報システム部門のタナカです。
この記事ではコロナ禍においてどのような対応をして全面リモートワーク化したのか、 社内NWへの接続方法から紹介することにします。

リモートワークを始める前に

もともとドリコムでは制度としてのリモートワークは整備されておりませんでしたが、外部との協業も多いことからクラウドサービスを積極的に利用しており環境として多くの業務が実現可能な状態でした。
残るは社内に存在する開発環境への接続をしたい従業員もしくは、ドリコムのグローバルIPから通信をしなくてはいけないサービスを利用する従業員が社外から利用するための仕組みが必要となります。
ただし、もともと私自身リモートワークは賛成派だったので実現に向けVPN機器の増強や画面転送型のリモートアクセスツールの検証を昨年末くらいに進めているところでした。 続きを読む