“ エンジニアリング ”
はじめまして、エンジニアの小川です。
最近活動を始めた DRIP – Drecom Invention Project にエンジニアとしてジョインしてます。
その中で現在、マップではじまるライブコミュニケーション Pass! のクライアント側(iOS)およびサーバー側の開発を日々行っています。
Pass! は「地図の上でユーザー同士がコミュニケーションできるアプリ」なので、地図の上に View を配置し、地図を動かしたら View も追従していくシステムを作る必要がありました。
プロトタイプ開発時代からそのやり方を試行錯誤した歴史があり、今回はそこで得た知見を整理していこうと思います。
サーバサイドエンジニアの古谷です。
ウェブブラウザを用いたサービスの欠点であったオフライン時の動作やプッシュ通知など、従来ネイティブアプリにしかできなかったことができるようになってきました。
なかでもWeb Push通知は、ユーザのエンゲージメント向上やメールに変わる情報発信の手段として注目をあつめています。
本記事では、Service Workerを利用したWeb Push通知環境の構築について、コードを交えながら解説します。
はじめまして、ドリコムでエンジニアをやっているイシカワと申します。
少し前の出来事になりますが、アカツキさんと「社会人交換留学」を行いましたので報告します。昨年にピクシブさんと行った留学と同様、とてもおもしろい結果となりました。社会人交換留学について初めての方は、過去記事に目を通すと雰囲気がつかめます。ぜひ一読ください。
基本は前回の取り組みを踏襲してますが、今回はサーバーエンジニアではなくクライアントエンジニア同士の交換になったことが違います。まず2月下旬にアカツキさんからtakumi-shimomuraさんを迎えて1週間すごしてもらった後、3月中旬に私がアカツキさんへ1週間いってきました。
クライアントエンジニアの梅林です。
ドリコムではゲームを中心として複数のスマートフォン向けアプリを開発運用しています。
そこでの経験を元に(主にCocos2d-xをベースとした)ゲームアプリにおける、タッチイベント制御で起こりやすい問題とベタープラクティスを整理してみたいと思います。