“ フロントエンド技術 ”

これは ドリコムアドベントカレンダー2024 の18日目の記事です。

こんにちは、SREソリューション部の青木です。
今年は秋が短くて「食欲の秋だから」という言い訳が使えなくて少し寂しさを覚えています。

今回のお話

さて、今回はTypeScriptに慣れてきて「型って大事だな!」「TypeScript便利!」となってきた人にお送りする
TypeScriptの個人的おもしろ型指定 5選
について書きたいと思います!
TypeScriptには、他の言語にはない独特な型指定の機能が備わっており、見ていてとても興味深かったので、中でも面白いと思った5つをご紹介します。

もちろん、TypeScriptに慣れてない方、これから触ってみたいという方にも
面白い内容だと思いますのでぜひ読んでみてください。 続きを読む

はじめに

これは、ドリコムAdvent Calendar 2021 の7日目です。
6日目は むらお さんによる「コロナ渦におけるひげ(または絵面)のはなし」です。


TL; DR

  • Webpack DefinePluginFeature toggleする事例紹介

対象読者

  • フロントエンドでの並行して複数機能開発の衝突に困ってる人
  • フロントエンドに手軽にFeature flagを適用したい人
  • フロントエンドのBundleについて、どういった役割なのか知識がある人

続きを読む

はじめに

こんにちは!enza SREチームのmendと申します!
現在enzaではサーバーサイドレンダリング(=SSR)の導入を進めております!
SSRを導入するにあたり、CloudFront + SSRのサーバー では CloudFront + S3 の構成と比べて複雑になってしまうため、様々な障害によってページが見れなくなってしまう要因が増えてしまいます。
今回はSSRを実現しつつ、様々な障害が起こってもページを見ることができるインフラを設計しましたのでご紹介させていただきます! 続きを読む

はじめに

こんにちは、enza サーバーサイドエンジニアの小林です。

私事ですが、20新卒として入社して1年が経ちました。サーバーサイドエンジニアとして日々業務を行う中で、フロントエンド開発に挑戦する機会を頂けました。今回は、サーバーサイドエンジニアの観点からフロントエンド初心者として開発する上で感じたことをまとめていきます。記事の内容では、Next.js, React を用います。

どういう経緯でフロントエンドを触ることになったのか

enzaでは、ゲームプラットフォームの機能としてゲーム開発向けにSDKやAPIを提供しています。また、その機能検証を正確に行えるようにするため、「ダミーゲーム」と呼ばれる検証用のアプリケーションを作成しています。今回は、その検証用ゲームを作り直すことになりました。

続きを読む

はじめに

こんにちは、DRIP部でフロントエンドエンジニアをやっている福井です。 DRIPはDrecom Invention Project の略称で、ドリコムが発明を生み続けるためのプロジェクトです。 今回は、「キャンペーンを実施するたびにリポジトリが増えてしまう」という問題に対して、「1つReactプロジェクトで複数のサイトに対応する」と方針転換し実装方法について検討・実装したことについてまとめました。 続きを読む