はじめに
みなさんは
プロジェクト管理ツール
は何を使っていますか?
今やリモートワークが平常運転となり、オンラインでのミーティングやタスク管理が当たり前な時代となりました。
ドリコムでも出社は月1~2回程度で、基本的にリモートワークが中心となっています。
そんな環境下において、チームの生産性を高めるために重要になってくるのが、プロジェクト管理ツールです。
自分たちのチームでは、元々はオフラインのホワイトボードでの管理が主体で、オンラインのツールは補助的な使い方しかしていませんでした。
リモートワーク主体の業務になったことをキッカケに、本格的にプロジェクト管理ツールを使うようになり、自分たちが望む体験を叶えられるツールを探すようになりました。
自分たちが望んでいたのは、
- 効果的にプロジェクトの管理がしたい
- ひとつのツールで完結する
- 業務を効率化する方法が揃っている
- メンバーの一人一人が自律して行動できるようにしたい
- 毎日触りたくなるツールである
- データの可視化が容易で誰でも情報が得られる
という体験です。
この要望を叶えるため、これまでに
Taiga /
Jira Software /
Trello といったツールを使ってきましたが、どれも納得のいく結果は得られませんでした。
そんな中「もっと自分たちにしっくり来るツールはないだろうか」と探していたところ、
monday.com に出会いました。
monday.com は今まで使ってきたツールの中で一番手応えがあり、自分たちが望んでいたツールだと感じています。
今回の記事では、その monday.com の特徴や使い方の紹介をしていきたいと思います。
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